五百井小児科 五百井小児科 診療時間

トピックス


|| 風疹ワクチン(風しん第5期定期予防接種および姫路市風しん予防接種助成制度)について
平成31年6月28日
@【第5期風しん定期予防接種】について
昭和37年(1962年)4月2日〜昭和54年(1979年)4月1日に生まれた男性には、風しん第5期定期予防接種として無料で風しんの抗体検査を実施し、抗体が無い場合は無料でワクチン接種を受けることができるようになりました。対象の方には姫路市から郵送でクーポン券が送付されます。
(今年度は昭和47年4月2日〜昭和54年4月1日に生まれた男性に送付)
当院では風しん抗体検査及びワクチン接種ともに実施していますので、ご希望の方は当院にお電話でご相談ください。
A【姫路市風しん抗体検査および予防接種助成制度】について
 姫路市では第5期定期予防接種対象者以外で、昭和54年4月2日以降に生まれた男性、および昭和37年4月2日以降に生まれた女性で、風しんワクチンの接種を希望される方には無料で抗体検査を実施し、抗体の無い場合はワクチン接種費用として5000円が市から補助されます。ご希望の方は、まず保健所で白色もしくは桃色(妊娠希望女性用)の助成券を交付してもらう必要があります。まずは保健所にお問い合わせの上、助成券を受け取り、当院にお電話でご相談ください。

当院受診時は免許証や健康保険証等の身分証明書(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)をご持参ください。