五百井小児科 五百井小児科 診療時間

トピックス


|| 不活化ポリオワクチンの接種が始まります
平成24年8月31日
生ポリオワクチン(経口ワクチン)は8月末で終了となりました。
9月より不活化ポリオワクチン(注射)が始まります。
これまでの集団接種とは異なり、医療機関で接種することになります。接種には新しい予防接種券が必要ですのでご注意ください。
接種回数は4回です。すべて注射です。

【初回接種】通常は生後3か月〜1歳に3回接種(7歳半まで接種可能)
       (3〜8週あけて3回接種)

【追加接種】3回の接種終了から1年後に1回接種
 
 合計4回接種

姫路市在住で、ポリオ(不活化単独)予防接種券と母子手帳をお持ちの方のみ無料接種できます。
接種当日に母子手帳を持参していない場合は、過去の接種が確認できないため接種できません。
新しい予防接種券は、対象者に姫路市から今後随時郵送される予定です。ポリオを一度も接種したことがない0歳児とポリオの接種ができなくなる7歳半に近いお子様には最初に予防接種券が送付されます。
それ以外の方は予防接種券が届くまでしばらくお待ちください。

【接種対象者と不活化ポリオ予防接種券送付の時期】
@ポリオ生ワクチン未接種の0歳児と2回の生ポリオワクチン接種が完了していない6歳〜7歳6か月未満の児
       ・・・・・・平成24年8月末に予防接種券を発送

Aポリオ生ワクチン未接種の1歳〜5歳児
       ・・・・・平成24年11月末に予防接種券発送予定

Bポリオ生ワクチン1回接種の0歳〜5歳児
       ・・・・平成25年4月以降に予防接種券発送予定

当院でも9月以降は接種が可能ですが、ワクチンの供給量の問題もあり、当面は予約制とします。
不活化ポリオ単独ワクチンは他の予防接種との同時接種が可能です。
同時接種をご希望の方は、予防接種券、予防接種手帳などの書類をご持参下さい。


予防接種券が届き、当院で接種をご希望の方はお電話にてご連絡ください。